【ステイホームし過ぎてない?】少しだけでも外に出てみよう

ゆっけです。

f:id:yukkenoturn:20210728210419j:image

今日はよく晴れていた。連日の雨とは一転変わって、眩い太陽が職場からの景色を鮮やかに照らしていた。

外に出たいなあ、と仕事の半分くらい思ってた気がする。

 

照りつける太陽の下、汗だくになりながら体を動かしたい。

焼け付くような砂浜から太平洋へダイブしたい。

それなのに職場では、冷房がガンガンかかっていて暑さなど感じる隙もない。

なんて快適な空間。なんとも物足りない。

 

暑い季節は好きだろうか?

誰しもあまり汗をかくのはやだろうし日焼けもしたくないかもしれない。私も極力避けたいところではある。

それでも人はロックフェスや海水浴、祭りやBBQなど屋外のイベントに足を運んでしまう。それは、本能的に太陽の煌めきからなる無数の光線を浴びるのを求めている事に他ならない。そもそもにして、日光を浴びるのは人間にとって必要な行為なのだ。浴びないといけない。

 

 

人が日光を浴びると作用するのはビタミンDセロトニン、この2つ。

ビタミンDが生成することでカルシウムの骨形成に働き、セロトニンは脳内で分泌され自律神経を整えてくれる。特にセロトニンは、精神を安定させることから「幸せホルモン」なんて呼ばれているが、不足する事でうつ病を招いてしまう原因になるので大変大事な分泌物質なのだ。

太陽を神と崇めた先人たちは日光の重要性をよく分かってる。

 

昨今の世の中は、絶賛自粛ムード継続中であり、外に出ず屋内にいることが多くなっている。ということは、日光に当たり得られる恩恵を受けにくい状況を作ってしまっていると言える。

制限された生活の中で、日光に当たる機会さえ少なくなってしまっては心が落ちてしまうのも当然の流れなのだ。

 

こんな今だからこそ、少しでも良いから、外に出て日に当たるべきだ。それは気晴らしにもなりあなたの身体にとっても大事なことだから。

 

 

と、こんな感じで、職場に拘束されていることへの現実逃避をだらだら書いてみた。仕事中の窓から見る外の世界はすごく輝いて見えるのよ。

 

それはそれとして、やっぱり日には当たっておいた方が良い。

太陽の恩恵を受けるのには1日30分くらい日光に当たるのが良いらしいらしい。そうだな、休憩時間に散歩でもしてみようか。

あいにく上を向くことなのない仕事なもんで、外に出て青空と太陽を見るのも悪くない。

 

#雑記 #日記