【食事制限ダイエット】食事制限だけで1年12キロ減量!私が行った3つの試み

ゆっけです。

f:id:yukkenoturn:20210728231153j:image

私事だが去年からの1年間でおよそ12キロの減量に成功した。痩せたい痩せたいと呪文のように唱えていた時期は毛ほども体重に変化はなかった。考えるより行動だ。

 

急に体重を落とすのは身体に良くないと言われるがそんなことはないと思う。身体にとって不要なものが減っただけ。今私が健康である事がなによりの事実だ。痩せたい人は是非読んでみてほしい。

 

〈1年間の体重の変化〉

1年前:73.2kg

🔽🔽🔽

現在:61.5kg

 

やはり食事を抑える事が最も減量への近道なのだ。ダイエットの割合は食事9・運動1と聞いた事があるが全くその通りだと思う。食事10と言っても良い。なぜなら私は減量中運動は全くしなかった。

大前提として、1日の基礎代謝より摂取カロリーを控えれば痩せるのだ。

また、運動でカロリーを消費するには時間がかかる。

ウォーキングで100kcal消費するには30分ほど歩かないといけない。ランニングならば15分ほどだ。

ならば食事を抑えた方が効果は早い。

例えば、おにぎりを一つ減らせば200kcal摂らずに済んだことになり、相対的にウォーキング1時間の効果があると言える。

私は特別なことはしていない。誰でもはじめられることを1年間続けただけだ。

 

 

1年間私が続けた事は大きく分けると以下の3つだ。

・体重の記録

・食事の記録

糖質制限

 

🔵体重の記録

f:id:yukkenoturn:20210728224952j:image

まずは現状を知ることが大事。最初のうちは体重計になるのが億劫だったが心を無にして継続した。それから定期的に体重の推移を記録していった。結果が出てくるとモチベーションになるからさらに継続できる。

 

🔵食事の記録

f:id:yukkenoturn:20210728225003j:image

レストランやカフェに行くとインスタグラムにアップするために料理の写真を撮る光景をよく見る。あの要領で私は毎日3食の食事をカメラで納め記録していった。

こうする事で記録以外に視覚的にも前日の食事量が把握できるので

「昨日は食べ過ぎたから今日は控えよう…」

という意識に持っていけるのだ。

後から知ったが、この方法はレコーディングダイエットと言うらしい。先駆けだと思っていたが普通に前からあったみたいだ…

 

🔵糖質制限

f:id:yukkenoturn:20210728231608j:image

主に食事における炭水化物類(米、パン、うどんなど)を控えるようにした。3食のうち米を食べるのは1食のみとして後は大豆類を食べた。

ここでポイントなのが、完全に炭水化物をカットするのではなくあくまで制限ということだ。

炭水化物は三大栄養素の一つで、身体にとって大切な栄養素だ。特に、炭水化物は脳の唯一のエネルギー源なので最低限の摂取は必要なのだ。

 

 

この3つをただ毎日、1年間続けた。最初の2ヶ月は慣れない食事に空腹を感じることもあったけど習慣になれば全く問題ない。

具体的な食事内容についてはまた別の機会に書いていく。

 

痩せたければ明日からはじめよう。