【電話でも見積もり可能】はじめての引越し業者の予約はこんな流れ

ゆっけです。

f:id:yukkenoturn:20210728205457j:image

この度、長年住んでいたこの部屋ともお別れ、新しいアパートへ引っ越すことになった。いざ引っ越すとなると今住んでいる部屋にも愛着が湧くもので、ふと窓の外を眺める事が多くなった気がする。

我が家の小さな2匹の住人も、窓の縁に寝転んで外を見ながらにゃーにゃー言っているから同じ気持ちなのだろう。

f:id:yukkenoturn:20210728205809j:image

さて、肝心の引越しなのだが、あいにく私はそういったサービスに疎く引越し業者の利用も初めてだった。どこの業者が良いのか分からないので不動産屋に勧められるがまま

【引越し業者S】を利用することになった。不慣れだったがどうにか予約まで結びつけた。がんばった。

 

それでは、予約までの流れと見積もりを紹介、、、🐈

 

1.引越しセンターの選択

まずは引越し業者選び。地域によってメジャーな引越し業者は異なるようで、不動産屋に候補を挙げてもらって予約の流れを聞くと良い。

 

2.日程を決める

いつの何時ごろに引越しするのか候補を3つくらい決めておく。また、

【午前か午後か】【時期はいつごろか】

時期や時間によって料金が変動するようで、なるべく安く済むよう各候補日での料金を比較してもらう。

引越しシーズンでの引越しはやはり料金が高いみたいだ。

 

3.引越し元と引越し先の住所と少々の土地勘

どこからどこへ引っ越すのか、電話口で聞かれるので住所を事前に控えておく。また、引越し時はトラックが通るので、

「駐車場はあるか」「車はすれ違えるか」

など、周辺の土地を把握しておくと業者側も有難いだろう。

 

4.引越し先へ運ぶもの

これらはあらかじめピックアップしておく。運ぶ家財の合計サイズからトラックが選択されるようで、電話口である程度明確に伝えられるようにすると良い。この時期なので、見積もりに来てもらうより楽だろう。

 

ちなみに今回私が運ぶものは、

洗濯機、冷蔵庫、食器棚、テレビ、テレビ台、テーブル、イス✖️2個、ベッド(セミダブル)、ドレッサー、ウォーターサーバー

 

ざっくりとしたサイズを伝えれば電話でも見積もりが可能だった。2トントラックに収まる量だったみたいで良かった…

 

5.間取りと階

どのくらいの間取りがあるのか、部屋は何階なのか。最近では一階に玄関があるメゾネットタイプが多い。どの部屋のタイプか伝える。

 

 

ここまで伝えれば電話で見積もりを取ってもらえる。あとは、今の部屋のガス・水道・電気の解約を1ヶ月前にすることを忘れないように早めに連絡する。

 

 

今回の引越しの総費用は

✅総費用:37950円

でした。

当日はどうぞよろしくおねがいします🙇‍♂️